matublog

カメラを中心にガジェットなど

Peak Design Marine Rope Camera Strap

f:id:MATUBIZ:20210221153930j:plain

前回、フジのカメラには革かロープのかっこよさと、Peak DesignのAnchorの使い勝手を両立できるストラップを使いたいということで、レザーストラップをご紹介しました。 blog.matu.biz

今回はマリンロープタイプのストラップを購入しましたので、そのご紹介です。

woodgatecamerastraps.com

購入したお店は、 Woodgate Camera Straps というイングランドのお店です。
ロープストラップでは、ストラップの長さ、色、ストラップとPeak Design Anchor Linksを結合する布の色、その布を結合するときの縫い目の色を選択できました。

私は2本購入することにし、ストラップの長さは2本とも43"、ストラップの色はカーキとシルバー、布の色は2本とも黒、縫い目の色も2本とも黒という内容でオーダーしました。
オーダーしてから到着までは2週間〜3週間くらいでした。

f:id:MATUBIZ:20210221153939j:plain

ロープ製のストラップは以前、YOSEMITE STRAPを愛用していました。

shop.extended.jp

YOSEMITE STRAPと比較すると、今回購入したストラップは値段も半分くらい、ロープの縫い目もYOSEMITEよりは粗く、ストラップ全体の重量も軽く感じます。
とはいえ、軽いカメラでの使用を考えいますし、剛性の面で大きな問題になるとは思えません。
この辺は使いながら確認していきたいと思います。

おわりに

X-E4の発売日が、2021年2月25日とアナウンスされましたね!
今回紹介したストラップは、X-E4での使用を想定して購入したものです。 似合うといいけど。。
最近お仕事が忙しく、発売日にX-E4が入手できるか不安ではありますが、楽しみに待ちたいと思います(^^)