matublog

カメラを中心にガジェットなど

FUJIFILM X-E4を予約した話

fujifilm-x.com

1月27日、X Summit GLOBAL 2021にて、富士フイルムの新製品が発表されました。
私は、以下の3製品を予約しました。

  • X-E4
  • XF27mmF2.8 R WR
  • XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR

レンズは即予約、X-E4は少し悩んで予約しました。
まだ実機には触れたことがありませんが、この記事ではX-E4について思うことを記載してみたいと思います。

X-E4への反応

レビューサイトを中心にX-E4への反応をみてみましたが、結構ネガティブなものが多い印象です。

  • デザインは良いが、フロントおよびリアのグリップが省略され、ホールドしにくそう
  • 物理ボタンが減って、ジョイスティックの位置が低いので操作しにくそう
  • IBIS非搭載
  • 生産ラインが、AシリーズやT3桁シリーズと同じらしく、グレードダウンしているのでは?
  • これならX-S10の方が扱いやすいのは間違いない

などなど。
過去にEシリーズを使ったことがあるユーザにとっては、前評判は低いようです。

X-E4のターゲットは?

物理ボタンが極端に少なくなり、ディスプレイにタッチしながらの操作がメインになることが考えられるので、現在主にスマホで写真を撮っているユーザが、ちょっとステップアップした写真を撮影したくなった場合に良いと思います。
また、サイズ感やデザイン、チルト液晶などの機構は、MシリーズやX70の後継を待っている人にもリーチしそうです。(営業的に後継がなかなか登場しそうにないので)
これまでEシリーズはじめ富士フイルムのカメラを使っているユーザにとっては、撮影スタイルを変更しない限りは操作性の面で使いにくいのは間違いありません。

  • スマホではなくてカメラで写真を撮ろうよ
  • 撮影時ごちゃごちゃ設定のことは考えず、その瞬間を気軽に切り取ろうよ

私はそんなメッセージを富士フイルムさんから受け取った気がしました。
なので、私がこのカメラを使う場合は、画質についてはある程度予め決めておいて、露出についてはPモードも積極的に使っていくかなと思います。

X-E4予約した理由

と、まあいろいろ書いてきたんですが、X-E4は妻用に購入しようと思っています。
私は、X-T4やX100Vを所有しているので、(同世代のセンサーを搭載した)X-E4を買う理由はないです。合理的には。。
ただ感性的には、デザインがとにかく良いですし、近くで眺めたい笑という想いがあります。
妻はiPhoneやSonyのRX100Vで娘たちを撮影していますが、父親には見せることがない娘たちの表情が羨ましかったりするんですよね。
妻が富士フイルムのカメラで撮った娘たちの写真が今から楽しみです。